おはようございます。先日、こんな記事を目にしました。
夫に幻滅…妻がときめきを失う10の瞬間とは?夫婦関係の危機サイン
こういう記事の場合、たいてい「妻目線」の内容が多いのですが、夫側も妻に幻滅してときめきを失う瞬間はあります。そういう意味では、夫婦というのはいつでも恋人時代のときめきを失う瞬間にさらされていて、何かのキッカケがないと、ときめきを思い出せないものなんですよね。
そこで今日は、「夫婦になってもときめきは持続するのか?」という内容を書いてみたいと思います。
ちなみに、「ときめきを失う瞬間」の内容や、そもそも「ときめきとは?」という説明は、ネット上にたくさん解説されているので、私は夫婦リスキリングの目線で「ときめきを持続させる方法」について書きます。
ときめきを持続させるには
これはズバリ、2人だけが持っている大事な瞬間を、日常生活に取り入れることです。
別の言い方だと、儀式 みたいなもの。
例えば、夫の前ではスッピンを見せず、化粧をしておく。妻の前では仕事の愚痴は言わない。
これは友人夫婦の儀式で、恋人時代の気持ちを失わないように、家の中でもうっすら化粧をしておいて、「あなたには綺麗な私を見ていて欲しい」というメッセージを暗に伝えているのだとか。
夫側も、「いつも頑張る俺を見ていて欲しいから、愚痴は言わない」と決めているとのこと。
夫と話していても愚痴を言わないから、心配して肩やふくらはぎを揉んであげると、嬉しそうにする表情を見て、疲れていたんだなぁと察知しながらも、口ではネガティブなことを何も言わない夫を尊敬し続けられる、と友人は言っています。
それから、愛してると囁く、お互いの名前で呼び合う、目を見て話す。
これは私たち夫婦が大事にしている、相手を尊重し、愛しているという気持ちを伝える儀式です。
結婚する前は、彼に気に入ってもらえるような服装と化粧を心がけ、会ったら声がワントーン上がり、彼をジッと見つめて、自分の表情が可愛いかなぁとか気にしてました。
彼も、私をめいっぱい喜ばせるために、ちょっと話題のレストランに連れて行ってくれ、美味しいものを食べながらお酒を飲んで、紳士にエスコートしてくれていました。
それがどうでしょう。夫婦になると、同じ部屋で準備して、支度が終わったら一緒に出掛け、家の近くの手ごろなお店で食べて飲んで酔っ払い、時間になったら一緒に帰って、一緒に寝る。
こんな刺激のない日々を送っていたら、ときめきは失いますよね・・・。
だから私たちは、愛してるという言葉を伝え続け、お互いを呼ぶときは名前を呼んで、話すときは必ず絵を見ます。これがあるとないとでは、夫婦の過ごし方としては全然違う!!
他にも、記念日には手紙をお互い書く とか スキンシップを欠かさない とか 思い出の場所に年に1度は夫婦だけで行く とかなんでもいいのです。
とにかく2人だけが知る、大事な瞬間を取り戻せる儀式を持つことが大事。
結婚をした時に、2人で決めておくと良いと思います。
3年目の浮気を防ぐ
昔、こんな歌がありましたよね。
これは男側の浮気の歌で、「3年目の浮気ぐらいおおめに見てよ」と男が言うと、「開き直るその態度が気に入らないのよ」と女が文句を言います。
子ども心に、「大人って浮気するものなんだ」と悲しい気分になりながら、歌番組を見ていました。
では、大人は必ず浮気をする生き物なのか!?
答えはもちろん NO です。
でもそれには秘訣があります。
言い方を換えると、夫婦のメカニズムをきちんと知ることで、浮気は防げます。
それが、ときめきです。
もう少し分かりやすく言うと、
「自分の存在が妻を輝かせている!と自信を持つとき、夫は他の女に目もくれない」
「夫を尊敬し、自分が一番の夫の理解者だと自信を持つとき、妻は他の男に目もくれない」
となります。
夫は、自分の存在があることで妻を一番に輝かせている、という自信が、自分のエネルギーになるものです。ですので、輝きを放つ妻にときめきを感じることは、そのまま自分の自信になります。これが浮気防止策。
妻は、尊敬できる夫が目の前で輝き続けていて、自分が夫を一番に理解している、という自信を持てると、生きるエネルギーになります。ですので、最初に好きになったあの時のような輝きを夫に感じることで、浮気心は芽生えません。
何歳になっても、結婚生活何十年が経っても、ときめきは結婚相手に対する理性を失わせ、他の誰かに対する理性を取り戻す良いカンフル剤みたいなものです。
結論
夫婦のときめきを取り戻すには、2人だけが持っている大事な瞬間(儀式)を日常生活に取り入れる こと。
そして、ときめきは浮気防止策に最適である ということ。
最後に、ときめくための儀式は、結婚をした時に2人で決めておくと良い です。
当協会は、幸せな結婚生活を送るために必要な夫婦リスキリングを学んで、みなさまが大切な家族と共に幸せな人生を歩んでいっていただきたいと考えています。
受講希望の方はぜひこちらをご覧くださいませ。→家族ほめる講座を見る
そして、結婚相手を探している方はこちらもぜひご覧くださいませ。 →aisaitoの婚活コースを見る