まだまだ暑い日々が続きますが、みなさまお元気でしょうか。
この何十年も日本では「3組に1組が離婚をしている」というニュースを耳にします。
でも実際の数字を見ると、離婚率は減少傾向にあります。
数字が減少しているのにこの表現が変わらないのは、結婚している夫婦の実態として不仲や家庭内別居が多く、届け出はしていなくとも実際は離婚しているようなものだ、という夫婦が多いからなのかなぁと思います。
実際、この20年で家庭内不和によるDVや虐待などの相談件数は3.4倍に増えていて、「離婚したくても経済的な理由や諸々により離婚できない」と悩む人が年々増えているそうです。
不仲になる本当の原因
一度は愛し合って結婚をした夫婦、という前提付きですが、
結婚をして不仲になる原因は 相手の望みを理解しようとせず、自分の思い込みや押し付けで行動し続けるから です。
浮気、金銭問題、価値観の違い、家事育児しない、モラハラなど様々な問題が不仲の原因として聞かれますが、これは原因に対する結果として現れたもの、なのです。
相手の望み=自尊心、と言い、人間の行動の根源にあるものです。
自尊心は、すべての行動のベースになっていて、勉強を頑張るのも、人を好きになるのも、仕事を頑張るのも、おしゃれをするのも、すべてこの自尊心を満たすために人間は行動します。
つまり、人間の根源的な欲求です。
結婚生活を続けていくと、この自尊心を相手が満たしてくれないから、どんどんと背中を向けるようになる。これが夫婦不仲のメカニズムです。
欲求不満の末に駄々をこねている状態=浮気、金銭問題、価値観の違い、家事育児しない、モラハラ…なんですね。
人間同士が共に生きていくって、難しいんです!!
自尊心を満たすとは
自分の話を聞いてほしい。
自分を一番だと認めてほしい。
自分は価値がある人間だと認めてほしい。
自分の行動は全て正解だと認めてほしい。
これが、人間の自尊心です。
夫婦において、自尊心を満たすとは、以下を言い続けること。
「私の話は聴かなくて良いから、あなたの話を全部聴くよ。」
「この世界であなたは絶対的な存在です。」
「あなたは何をしても、何をしなくても、ただ居るだけで価値がある人だ。」
「あなたに間違いはない。すべてが正しい。」
こんなこと、言い続けられますか!? う~ん、簡単ではないですね~。
仲良し夫婦の秘訣
上記は少し大げさな表現にしてみましたので、もう少し簡単にしてみます。
・自分の話をする前に、相手に興味を持っていることを伝える一言をまず言う
→「おかえりなさい。今日も無事帰って来てくれて良かった。ご飯にする?お風呂入っちゃう?」
・自分なりに、あなたを大切に思っている気持ちを伝え続ける
→「出逢った時から気持ちは変わらないよ」「生きていてくれてありがとう」「愛してるよ」など
・自分なりに、相手をスゴイと思う長所や強みを伝え続ける
→「家族想いで優しい所にいつも助けられているよ」「仕事頑張っていてすごいね」「いつも穏やかでありがとう」「家がいつも綺麗なのはあなたが掃除してくれているからだね」など
・家事や育児など相手のやったことに対する間違いは指摘しない
→ここでは「ありがとう」の一択です
これをやり続ければ、夫婦はずっと仲良しです。
これは人間のメカニズムから考えた、夫婦円満のルールです。
これならできそう、という方もいるのでは??
こんなのできないよ、という方へ
ここまで読んでいただいて、多くの方が「???」となっている事でしょう。
自尊心って何?という疑問。うちの不仲の理由はそれじゃない!という弁解。ちょっと聞いてくださいよ!という不満や愚痴。
いろんな意見が聞こえてきそうです。
結婚している方、これから結婚する方、すべての大人にお伝えしたいのが、夫婦リスキリングです。
メカニズムを知れば、たいていはナルホド!となり、自分たちの不仲の原因も、その先に何をすれば良いかもわかります。
これから結婚をする方には、せっかく出逢えたお相手と永遠にラブラブし続けられるように、男と女を解説し続けていきます。
当協会は、幸せな結婚生活を送るために必要な夫婦リスキリングを学んで、みなさまが大切な家族と共に幸せな人生を歩んでいっていただきたいと考えています。
受講希望の方はぜひこちらをご覧くださいませ。→家族ほめる講座を見る
そして、結婚相手を探している方はこちらもぜひご覧くださいませ。 →aisaitoの婚活コースを見る