もうすぐ結婚記念日!

記事のサムネイル画像

もうすぐ結婚記念日!

2024.03.26

カテゴリー

タグ

こんにちは。外はあいにくの雨。でも、開花前の桜には恵みの雨になっているのかな。
外から聞こえる雨音が大きいので、音楽を消して、しばし雨の音を聞いています。

さて、もうすぐ3月も終わりますね。
会社での異動や新天地での生活、入学や新学年など、この時期は皆さんお忙しい日々をお過ごしかと思います。
我が家も娘の小学校入学に伴い、リビングの整理や断捨離、グッズの用意などやることに追われています。

その前に、結婚記念日があります。
そしてその翌日は夫の誕生日です。
毎年年度末でバタバタしながらも、この大事な二日間をどう過ごすかを同時に考えて、結局大した準備もできずに、企画は中途半端に終わるのですが。
でも、毎年やっていることが一つだけあります。
それは、(ちょっとお恥ずかしいですが)「〇年目も変わらず愛してるよ!」と長~いハグとキスをすること。

普段から大事にしている習慣ではあるものの、この記念日だけはいつもの何十倍も心を込めて、そして念を込めて、強い力で行います。
強い力ではありますが愛情同士なので、その力強さに「委ねて良いんだな」という自分の居場所を感じたり、「求められているなぁ」という安心感を感じたり、何かに包まれている気がして、とっっっても心地よいんです。

そして、宣言にもなります。あなたのことをこれからもこの強い力で受け止めるよ、と。

素敵なレストランで食事をするとか、プレゼントを贈り合うとか、夫婦によって儀式は様々ですが、我が家の儀式は強い力でハグとキスをする、これですね。
皆さんの儀式も良ければ教えてくださいね~♡