有限な時間をどう使うか

記事のサムネイル画像

有限な時間をどう使うか

2024.01.11

カテゴリー

タグ

おはようございます。
こんなデータを目にしましたので、ここでも共有させて頂きます。

ママが一人の子どもと過ごせる時間は生涯で約7年6ヶ月。そして、
生まれた時:100%
幼稚園入園時:82%
幼稚園卒園時:68%
小学校卒業時:45%
高校卒業時:27%

というように、小学校を卒業すると半分が過ぎており、高校を卒業する頃には3分の1以下になってしまうのだそうです。

これはママのデータ。
ということは、パパのデータはこの半分以下かもしれません。
子どもと過ごせる時間は有限で、思った以上に少ないということです。

夜寝たら、朝が来るのは当たり前、と思いがちですが、天災や事件など痛ましい出来事が頻発している今、そんな当たり前は無いということに気付くべきです。
だから、今という大切な時間、有限である今の価値をどう過ごすか、が問われています。

もうすぐ幼稚園卒園、小学校進学するうちの娘。
過ごせる時間は68%かぁ・・・と思うとしんみりしてきちゃいますが、私たちは時間ができたら「家族でデイキャンプ」を迷わず選びます。
火を囲んで家族と語って、食べて飲んで。とっても貴重な家族時間です。おススメですよ!!