講座後にお墓参りに行ってきました。

記事のサムネイル画像

講座後にお墓参りに行ってきました。

2023.12.03

カテゴリー

タグ

皆さまこんにちは。秋空が広くて心地よかった今日も、家族ほめる講座でした。
講座は12時半で終了したので、夫の祖父母のお墓参りに行ってきました。父方のお墓も母方のお墓も両方、自転車で10分の距離にあるので、こういう大切な日には必ずお墓参りに行くようにしています。
真っ青な空がきれいで、ご先祖様ともすんなり会えた気がしています。

本日はChapter2で、人間学を学ぶ日。
人間とはどんな生き物で、どんな性質があって、男と女や、大人と子供の違いは何か。
人間関係とは何か、何をすれば良いか、何をすれば人間関係が悪化するか。
自分の大切な家族はどんな人で、どんな本質があって、どんな才能や長所や天命を持って生まれてきたか。
などなど徹底的に“人間を学ぶ日”でした。

Chapter1から10日間経ったので、その後の変化を皆様にお聞きしたところ、面白い変化がたくさん出ているようです。
「結婚前から夫婦喧嘩が絶えない自分たちが、全然喧嘩しなかった!」
「子ども達も、夫も、私に無償の愛情をくれていることに気付いた半面、自分がガミガミ家の中で怒っていて、それが原因でモヤモヤが生まれていたことに気付いた!」
「まだ変化は分からないが、とにかく今まで言えていなかった感謝の言葉や愛情の言葉を言うようにしてみた」

など、たった10日でも夫婦間・親子間でたくさんの反応が出ています。

皆様が体感しているように、すぐに変化が出るのが家族なんです。
だから悪い反応もすぐに出るので、家族って工夫が必要なのですよ・・・
その工夫の方法を学ぶのが、家族力です。

ここでは、よく聞かれる質問とその答えをご紹介します。

家族力を学ぶって、どういうこと?
家族力を学ぶとは、自分も家族も自尊心を高めて、より人生を充実させる方法を習得するということ。

なんで、家族なの?
家族という最小コミュニティが、自分の自尊心を育てる場所だから、です。

自尊心って何?
「自分は価値がある人間だから、夢や目標を実現する力があるんだ」と信じられる気持ちのこと。これがあると、社会でも家庭でも円滑な人間関係が構築できるし、無いとなにかと苦労するのです。

なぜ、今更自尊心を高める必要があるの?
夫婦喧嘩の原因も、原因不明の体調不良も、仕事や社会でなんとなく生きづらさを感じるのも、将来に対する不安も、ほとんどがこの自尊心の低さが要因だから。ここを解消すると、とても明るい今と未来が待っているよ。

夫婦喧嘩の原因は私じゃなくて相手にあるのに・・・?
相手に原因があるとしても、私が学べば何もかも変えられる。それが真理です。これは宗教的な考え方でもスピリチュアル的なものでもなくて、様々な大学や研究機関でも実証済みの学問です!

学ぶメリットは?
→夫婦不仲が解消される。家の中のイライラやストレスが劇的に減る。家族がラブラブになる。笑顔が増える。健康になる。仕事の成果が出やすくなる。人にモテるようになる。など、変化はさまざまです!!

次回は来年春頃に開講予定です。皆さま是非お待ちしております。