本日11月23日(イイ家族の日)に講座スタート!

記事のサムネイル画像

本日11月23日(イイ家族の日)に講座スタート!

2023.11.23

カテゴリー

タグ

皆さまこんばんは。秋空が広くて心地よかった今日は、イイ家族の日です。

協会では本日から、家族力クリエーター講座改め「家族ほめる講座」をスタートしました。
※名称から何を学ぶのか分かりづらいと言われ、今、名称改変中です・・・
5名の方に受講いただき、徹底的に家族のこと、人間のことを考える時間となりました。

家族のことを考えたり学んだり悩みを吐露し合う時間は、笑いあり、怒りあり、悔し涙あり、共感が溢れまくり、終わった時にはどっと疲れます。
でも実生活で色々と試してみることで、今までよりレベルアップした自分がいることに気付けるでしょう。その反応が面白くて、しかも変化が早いので、学んだ分、家族との時間が充実すること間違いありません。

ここでは、よく聞かれる質問とその答えをご紹介します。

家族力を学ぶって、どういうこと?
家族力を学ぶとは、自分も家族も自尊心を高めて、より人生を充実させる方法を習得するということ。

なんで、家族なの?
家族という最小コミュニティが、自分の自尊心を育てる場所だから、です。

自尊心って何?
「自分は価値がある人間だから、夢や目標を実現する力があるんだ」と信じられる気持ちのこと。これがあると、社会でも家庭でも円滑な人間関係が構築できるし、無いとなにかと苦労するのです。

なぜ、今更自尊心を高める必要があるの?
夫婦喧嘩の原因も、原因不明の体調不良も、仕事や社会でなんとなく生きづらさを感じるのも、将来に対する不安も、ほとんどがこの自尊心の低さが要因だから。ここを解消すると、とても明るい今と未来が待っているよ。

夫婦喧嘩の原因は私じゃなくて相手にあるのに・・・?
相手に原因があるとしても、私が学べば何もかも変えられる。それが真理です。これは宗教的な考え方でもスピリチュアル的なものでもなくて、様々な大学や研究機関でも実証済みの学問です!

よく分からないです。
ぜひ講座にいらして下さい!必ず分かるようになります!

次回は来年早々に開講予定です。皆さま是非お待ちしております。