みんな誰かのオンリーワン!

記事のサムネイル画像

みんな誰かのオンリーワン!

2023.08.09

カテゴリー

タグ

お知らせでも書きましたが、8月4日に協会告知イベントを開催しました。
総勢90名の方々にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。

時代が目まぐるしく変化し、自己実現の方法も種類も格段に増え、企業に属さなくてもスモールビジネスや自分の個性で、夢を追うことが可能になった今。
家族力という新しいスキルは、これからの人生を生き抜くうえでとても重要です。

自分の生きる使命や才能や個性をフルに発揮して、誰の犠牲もなく、自分のやりたいことをやり遂げる。
家族一人一人が共に生活をしながら、自己実現をすることができる。
これが家族力というスキルです。

家族力を高めたいと思った時、最初にやるのが個人の才能や強みを明らかにすることです。
人には必ず自分だけの才能や強みがあるので、それを探り出し、自己認識します。
そして、それを家族で共有し、伝え合います。

自分の才能や強みを誰かと共有すると、いろんなプラスの作用が生じます。
才能や強みを誰かと共有しあう=褒める、という行為です。ほめ言葉は、肉体も精神も神経も壮健にし、活力を与えてくれるものだということは、あらゆる研究機関や研究者が明らかにしておりますので、それを家族でやることは効果が絶大です。

ちなみに家族とは、なにも身内だけではありません。友達も、職場の仲間も、自分が大事だと思った人が対象です。
その大事な人と、お互いの才能や強みを共有し合って、自己実現する世の中を目指したい!
ですので、今回のイベントでは仲間のみんなでこれを伝え合う企画をおこないました。

題して、みんな誰かの only one 企画!!

歓談時間が進むにつれ、お酒の力も借りて、参加者の顔がどんどん微笑みから大笑いに変わり、最後まで終始ニッコニコの大人達。素直に自分をさらけ出し、お互いを褒め、相手の声に耳を傾け、自分も夢を語る皆さんの姿を見て、まだまだ人間力の溢れた大人達がこんなにもいてくれるなんて夢があるなぁと感じました。

そして、こういうことが当たり前に家族でできる人が増えること。これが私達が目指すことです!!