会話の量と質を高める

記事のサムネイル画像

会話の量と質を高める

2023.05.21

カテゴリー

タグ

皆さまこんにちは。今日の東京はじんわり汗をかくくらいの暑さで、初夏ですね。
昨年夏に北海道の厚沢部町というところに行った時の空を思い出して、東京の空とは色の濃さが違うけど、せっかくだから空を見にお外に散歩に行こう!としているところです。

私たちが心がけていることの中に、とにかく何でも話し合って共有すること というのがあります。自分が何者なのか(信念)、どんなことを大事にしたいのか(価値観)、何が苦手で、何が得意だと思えているのか、など、自分の心の内をなるべく夫婦や親子で共有し、我慢をしないで自分らしくいられる空間作りをするためです。

ホントはこれがしたいのに分かってもらえない…という抑圧された気持ちはいつかどこかで爆発してしまうので、そうならないように、言えるうちに言っておく。
その代わり、大したことじゃないからここの部分は言わないでおこう、というメリハリもつけています。(例えば、昨日の夜電気つけっぱなしだったよ、みたいな小さな小言など)

つまり、なんでもかんでも話すのではなく、相手に伝わっておいてほしい情報に優先順位をつけて、その順位の高いものから伝えておく。これが、会話の量と質を高める秘訣です。

こういう会話をするには、散歩が最適です。気持ちの良い空気を吸いながら、皆で前を向いて歩きながら話をすると、ネガティブな会話になりにくく、そして自分も素になれるもの。
普段は言いづらいことも話せたり、相手の話にも素直に耳を傾けることができると思います。

家族で散歩、ぜひやってみてくださいね。